うさぎ組(2歳児)アートタイム~かたつむりを作ろう~
2023-05-09

~端午の節句~
2023-05-02

♪やねよりたかいこいのぼり~♪「こいのぼり散歩」
2023-04-28

ぞう組(5歳児)アートタイム~✿自分の春を作ろう✿~
2023-04-25

「大きくなって帰ってきてね!」~鮭の稚魚放流~
2023-04-24
ぞう組(5歳児)が、サケの稚魚放流をしてきました。
今年で3年目の海洋パイオニアスクールプログラムの「サケの学習」で、甲子川に稚魚を放流してきました。
河原に着いてから、講師の岩手大学釜石キャンパス特任専門職員の齋藤孝信さんよりサケの話を聞きました。「川で生まれたサケは海に出て、外国の方まで泳いで回って、4年後にまたこの川に戻ってくる」というお話を聞いた後に、子ども達が元気に戻ってくるようにという願いを込めて放流しました。サケの稚魚は、釜石湾漁業協同組合 甲子川サケ人工ふ化場よりご協力いただきました。ありがとうございます!
帰りに鈴子の公園で遊んでいると、なんと‼給食の先生が手作りお弁当を届けてくれました♡
公園でお弁当を食べて楽しんできたぞう組でした。
保護者の方は【保護者専用動画】でご覧いただけます。
